私は生きている  つなぐ

コロナ・・・ 1人1人が細心の注意を払って、最善を尽くせば 終息に向かっていくと思います。 ところが、いくら細心の注意を払っていても どうしようもできないこともあります。 「癌」もその一つです。 癌はいくら細心の注意を払っていても 突然襲ってきます。…

私は生きている   痛み

父が亡くなりました・・・ 母が脳梗塞で倒れたときに、 それまでに一代で築き上げた財産の全てを投げ出して 母の命を救ったそうです。 父は 「全てを失った代わりにこいつが残った・・・。」 父と酒を酌み交わすときには 必ずこの話しをしていました・・・ そ…

私は生きている  憤り

昨今の報道番組の7~80%はコロナ関連の内容で、 毎日、都道府県別の感染者数や死亡者数の増加、医療崩壊、 日に日に深刻な状況になっていく中、変わり映えのない国の政策・・・ 毎日同じものを見せられていると、 まるで他人事のように思えてくる自分に怖さ…

私は生きている  コロナと持病 

僕は30代前半に一過性脳虚血発作で病院に運ばれた。 脳の血管が詰まって、血液が流れなくなる病気だが、 幸いにもすぐに流れ始めたので、脳梗塞にはならずに済んだ。 当時は「24時間戦っている猛烈サラリーマン」で、 飲酒、喫煙、睡眠不足の毎日で、 病気に…

私は生きている  一生懸命

第99回全国高校サッカー選手権決勝 山梨学院 VS 青森山田 全国3962校の頂点に立ったのは・・・ 前後半90分 2-2 で延長戦20分の死闘の末、決着が付かず、 PK戦までもつれ込み、勝利を手にしたのは・・・ 山梨学院高校 本当に素晴らしい試合でした! 両校の選…

私は生きている  設立準備①

今日も朝から清々しい青空で、気分爽快ですが・・・ 「緊急事態宣言」が7日にも発令ということで、 いったい日本はどうなっていくのでしょうか? さて、気持ちを切り替えて・・・ 昨日のblogで「F-CONNECT」の設立に伴い、 「CONNECT CLUB」というコミュニテ…

私は生きている  Restart 

明けましておめでとうございます 年末年始、みなさんはどのようにお過ごしでしたか? 僕は徹底したホームステイで、外出は必要最低限にして ほとんどこたつの中でゆっくり過ごしました。 おかげさまで(笑)たっぷり時間があったので、 昨年から考えていた構…

私は生きている   単純単純

行きつけの美容室が最近営業していないので、 HOT PEPPER Beautyで探してみました。 自宅の最寄り駅には選ぶのに苦労するくらい、 たくさんの美容室がありました。 いろいろと比べてみましたが、詳細情報だけでは 判断がつきません。 その中でも店舗名が僕の…

私は生きている  感謝と決意

毎日、僕の過去のblogを読んで頂き、 たくさんの☆をくださる読者さんがいらっしゃいます。 そのたびに当時のblogを読み返してみます。 想像を絶する闘病生活・・・ 常に「死」と隣り合わせの恐怖と闘う日々・・・ それでも笑顔を絶やさず前向きに生きている…

私は生きている  第2章  人知を超えたもの

写真の中の妻はいつも僕に微笑んでいます。 僕が大好きな「妻のとびっきりの笑顔」を見て 僕も微笑み返します。 でも・・・ いつからか僕の笑顔は悲しみにあふれた不思議な笑顔です。 僕は自分が出来ることは 「途中で諦めず最大限の努力」 をしてきました。…

私は生きている   頑張ること

一日が終わり、 なかなか寝付けない夜に・・・ ふと思うことがあります。 「なぜ頑張るのだろう」 「自分は頑張っている」って 自分に言い聞かせている・・・ 「頑張って生きている自分」に対して・・・ 本当は頑張りたくないのかもって・・・ 妻が亡くなる…

私は生きている  第二章スタート

今日は突然カレーが食べたくなったので、 午後から カレーの材料を買いに行きました。 僕が作るカレーは何種類ものスパイスを入れて、 肉や野菜もこだわりの食材を使った本格的なものではなく、 スーパーの野菜売り場でなるべく新鮮で安価なものを選び、 美…

私は生きている  第二章スタート

11月25日 東京都で唯一、 「日本の滝百選」に選ばれた名瀑 「払沢(ほっさわ)の滝」 に紅葉を見に行ってきました。 駐車場から滝まではゆるやかな傾斜の遊歩道で、15分ほど歩くと 落差62メートル、全4段からなる滝が現れ、 静水がキラキラと輝きながら 静か…

私は生きている  第二章スタート

1年ぶりの投稿です。 タイトル通り・・・ 「私はなんとか生きていました」(^0^) 皆さんはどうお過ごしですか? 僕は妻との約束を守るために、「がん友の会」というNPOを設立する準備を していましたが、今年の初めからのコロナ渦が原因で断念しました。 ハワ…

私は生きている   始動

妻との約束を果たすために、そろそろ動き始めます。 妻との約束・・・ それは、癌患者さんとそのご家族の心に寄り添うための NPO法人の設立です。 妻は10年前に5年以上の生存率が7%未満の 「子宮平滑筋肉腫」という悪性の進行癌を発病して、 3回の手術と放…

私は生きている・・・生き続ける理由

最近、僕のBlogの読者になって頂いた方のBlogを拝見して、 思ったこと、感じたことを書きます。 タイトルの「生き続ける理由」を見て、皆さんはどう感じたでしょうか? 「生き続けるのに理由なんてないでしょう!」 「そんなこと考えたことも無い!」 正直、…

私は生きている・・・妻との約束

妻が亡くなる前日に、妻と二つの約束をしました。 一つ目の約束は、僕が長生きすること。 この約束をさせられたのは、妻が亡くなった後に、僕が妻の後を追うことを 妻に悟られたからです。 「死」を覚悟した妻は自分の事よりも、僕の事を心配していました。 …

私は生きている・・・生と死について

約2ヶ月ぶりのblog更新です。 前回は僕が自殺未遂を起こした動因について書きました。 5年前に妻を癌で亡くしました・・・ その1年後に喪失感が原因のうつ病を発症して自殺未遂・・・ 精神科の閉鎖病棟に4ヶ月入院・・・ 退院して3年半が経ちました・・・。 …

私は生きている・・・動因

閉鎖病棟の入院も1ヶ月が過ぎると、だんだんまわりが見えてきて、 自然と挨拶を交わしたり、会話をするようになったりした。 閉鎖病棟は病院の3Fにあり、起床から消灯までは、 男女一緒に生活をする。 出入り口は一つで、当然しっかりと施錠されている。 入…

私は生きている・・・ 生かされた理由

その時は何も考えていなかった・・・ 考えられなかった・・・が正しいのかもしれない・・・ ただ、妻がいる場所に行きたかった・・・ あともう一歩踏み出せば・・・妻に逢える・・・ そこからの記憶が無い・・・ 気が付いた時には、精神科の閉鎖病棟のベッド…

私は生きている・・・ 現実逃避

気が付くと白い天井が見えた・・・ どうやら眠っていたみたいだ・・・ 起き上がろうとしたら、頭に痛みが走った・・・ 頭の中がモヤモヤした感じで、 夢の中なのか、現実なのか分からなかった・・・ 「僕はどうしたのだろう・・・」 しばらくして、少しずつ…

私は生きている・・・ 妻との約束(散骨)

2014年9月12日(ハワイ) 妻が亡くなる前日に妻と交わした、 「ハワイの海に散骨してほしい。」 という約束を果たす為に、ダイヤモンドヘッドを臨む、 カピオラニパークに来ています。 ハワイの海で亡くなったサーファーのための、 散骨の儀式と同じ方法で、…

私は生きている・・・ 1人のハワイ

2014年5月12日に、4年半の闘病後、妻が亡くなり・・・ 5月20日に斎場で「お別れの会」で妻を送った後・・・ 僕は一週間、家から一歩も出ずに引きこもっていました・・・ 朝目覚めた時に、いつもとなりにあった優しい温もりがありません・・・ 愛犬のアロハは…

私は生きている・・・ 命日

今日は妻の命日です。 2014年5月12日 享年54歳でした。 今日で5年が経ちました・・・ 妻の遺言通り、お骨の半分はハワイの海に散骨して、 お骨上げの時に、娘の分と僕の分とを、 アッシュペンダントに分けて、 後はいつでも会いに行けるようにと、 新宿区弁…

私は生きている・・・ 思い出は生きていく

参列者全員の「千の風になって」の大合唱の後に、 娘と僕の挨拶が終わり、いよいよ最後のお別れの時間が きてしまいました・・・ 参列者全員が最後に、1人ずつ妻とお別れをして・・・ 斎場から渡り廊下を通り、火葬場へ・・・ 僕の記憶には全くないのですが…

私は生きている・・・  ラストステージ(終焉)

参列者の誰もが、ここが葬儀場であることを、 忘れてしまうほどの錯覚に陥る不思議な空間に僕は居ました。 お経の代わりに流れていたハワイアンミュージックから、 妻がステージでよく歌うオペラに曲が変わり、 妻の歌声が会場内に流れ始めると・・・ 参列者…

私は生きている・・・   ラストステージ Ⅰ

2014年5月20日 目の前に広がった景色は、そこだけを切り取ると、 誰もそこが斎場とは思えない空間でした。 妻の希望通り、菊の代りに全面、ハイビスカスとプルメリアが 妻の遺影を囲み、 その中心には、最後のコンサートで着用した 鮮やかなオレンジの舞台衣…

私は生きている・・・  自らの演出

2014年5月10日 妻が亡くなる2日前に、妻から、 「お願いがあるから、書き留めて欲しい。」 と言われました。 まだこの時点では、少し会話ができました。 お願いの内容を聞いて、僕は言葉を失いました・・・ その願いとは・・・ 自分の葬儀の演出でした。 1 …

私は生きている・・・  葛藤

「苦しいから・・・楽にして・・・」 妻の唇が、そう動きました・・・ 僕は担当医にお願いしました・・・ 「妻を楽にしてあげてください・・・」 「モルヒネの量を増やせば、苦しみはなくなりますが、 会話はできなくなります」 「お願いします・・・」 つな…

私は生きている・・・   旅立ち

2014年5月9日 妻は自宅で呼吸困難に陥り、意識を失い、 かかりつけの病院に救急搬送されました・・・ その時すでに、妻の肺は子宮から転移した癌細胞で、 片方の肺は全く機能しておらず、 もう片方の肺も半分以上は潰れた状態でした・・・ 担当医の迅速で的…