私は生きている・・・生と死について

約2ヶ月ぶりのblog更新です。

 

前回は僕が自殺未遂を起こした動因について書きました。

 

5年前に妻を癌で亡くしました・・・

その1年後に喪失感が原因のうつ病を発症して自殺未遂・・・

精神科の閉鎖病棟に4ヶ月入院・・・

退院して3年半が経ちました・・・。

 

退院してからの3年間・・・

「生と死」について考える時間が多くなりました・・・

 

 

 

人は生まれた瞬間に産声を上げ、大声で泣き、誕生したことを

両親に訴えます。

両親は無事に生まれてきた我が子を見て、喜びの涙を流します。

 

 

 

死ぬ瞬間はどうでしょう・・・

まだ死にたくないという未練をこの世に残して逝ってしまう・・・

 

 

逝く瞬間・・・

 

人は何を考えるのでしょう・・・

 

 

ベッドを囲む人達の願いも届かず・・・

 

逝ってしまう瞬間・・・

 

 

人々は生まれた時の喜びの涙ではなく

 

深い悲しみの涙を流します・・・

 

 

 

 

妻は逝く瞬間に・・・

 

 

微笑みました・・・

 

 

 

 

僕が逝く時は・・・

 

 

妻のように微笑むことができるのか・・・

 

 

 

 

 

私は生きている・・・