私は生きている・・・生き続ける理由

最近、僕のBlogの読者になって頂いた方のBlogを拝見して、

思ったこと、感じたことを書きます。

 

 

タイトルの「生き続ける理由」を見て、皆さんはどう感じたでしょうか?

 

「生き続けるのに理由なんてないでしょう!」

「そんなこと考えたことも無い!」

 

正直、僕も家内が亡くなる前は、1mmも考えたことはなかったです。

 

 

ただ、僕よりも大切な最愛の人が亡くなってから思いました・・・

 

 

「生きる理由」が無ければ「生き続ける事」ができない人もいると・・・

 

 

僕がそうです・・・

 

 

だから「生き続けなければならない人」は、

「その理由」が分かるまでは「生きていく事」が苦しいのだと思います。

 

 

もし、あなたがこのBlogを読んでいただけていたならば・・・

 

 

あなたにとって「生きる理由」は・・・

 

 

あなたのとなりに写っている、あなたにとってかけがえのない「娘さん」

ではないでしょうか?

 

娘さんにとってあなたは、「かけがえのない大切な人」だと思います。

 

その娘さんが、あなたを亡くすことで突然襲ってくる絶望感や、深い悲しみに

陥らないために、1日でも長く「生き続ける事」が、あなたの「生きる理由」の

ように思います。

 

薬の副作用でどれだけの痛みや苦しみか・・・

 

僕の目の前で妻が苦しんでいる様子を、ただ見ている事しか出来なかった

辛い日々を思い出すと、想像が出来ます・・・

 

あなたも辛いと思います・・・

 

 

最後に・・・

 

あなたの「存在価値」は、あなたが「生き続ける」ことのように

思います。

 

 

これは、あくまでも僕の感想ですので、気に障ったとしたら

お許しください。