私は生きている・・・ 思い出は生きていく

参列者全員の「千の風になって」の大合唱の後に、

娘と僕の挨拶が終わり、いよいよ最後のお別れの時間が

きてしまいました・・・

 

 

参列者全員が最後に、1人ずつ妻とお別れをして・・・

 

 

斎場から渡り廊下を通り、火葬場へ・・・

 

 

僕の記憶には全くないのですが、

後から友人に聞いた話しによると・・・

 

 

妻の棺桶と一緒に僕も火葬炉に入ろうとして、

慌てて止められたそうです・・・

 

 

 

どれほどの時間が経ったのかは覚えていません・・・

 

 

 

火葬炉から出てきた時の光景に・・・

 

 

娘は膝から崩れ落ち・・・

 

大声で泣き出しました・・・

 

 

僕は娘の肩を抱き抱え、妻の元へ歩み寄りました・・・

 

 

そして・・・

 

 

お骨上げです・・・

 

 

最初に歯を納め、その後下半身から順に上半身へと・・・

 

 

そして最後に・・・

 

 

喉仏を納めます・・・

 

 

ソプラノ歌手という職業柄、妻が一番大事にしていた部分です・・・

 

 

僕は、あらかじめ用意していたアッシュペンダントを取り出し、

一つを娘に渡しました・・・

 

 

おそらく妻が喜ぶであろう音符♪の形をしています・・・

 

 

いつどんな時でも、妻を思い出せるように・・・

 

 

今でも肌身離さず、どこに行くにも妻と一緒です・・・

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

妻が亡くなる前日に、書き残したフレーズを紹介します・・・

 

 

 

「記憶はみんなの頭の中に残るもの・・・

 

 思い出はみんなの頭の中で生きていく・・・」

 

 

 

2014年 5月12日  享年54歳・・・

 

 

 

最愛の妻との別れでした・・・

 

 

そして・・・

 

この日が僕にとって・・・

 

 

「終わりの始まり」

 

 

になりました・・・