私は生きている・・・動因

閉鎖病棟の入院も1ヶ月が過ぎると、だんだんまわりが見えてきて、

自然と挨拶を交わしたり、会話をするようになったりした。

 

閉鎖病棟は病院の3Fにあり、起床から消灯までは、

男女一緒に生活をする。

 

出入り口は一つで、当然しっかりと施錠されている。

入院中に男性患者が脱走を試みたが、10分で取り押さえられた。

 

入院2ヶ月を過ぎた頃に、病院内での散歩が許可された。

 

緑が多い、広い庭に出て大きく深呼吸をすると、

空気がこんなにも美味しいことを初めて知った。

 

ベンチに座り、広く真っ青に澄んだ空を見上げていたときに、

あらためて1人になってしまったことに気づき、

涙が止まらなくなった・・・

 

そばにいた看護師さんが、僕の様子を見て、

 

「大丈夫? そろそろ部屋に戻ろうか?」

 

と、優しく背中をさすってくれた。

 

 

 

 

妻が亡くなってからの1年間は、

突然襲ってくるどうしようも出来ない悲しみや、

怒り、後悔、脱力感と闘いながら、

必死に仕事をした・・・

1ヶ月の3分の1はハワイ、残りは東京を起点として、

大阪、京都、長野など勢力的に飛び回っていた。

 

身体を少しでも止めてしまうと、再び動くことができなかった・・・

 

 

だから必死に仕事をし続けた・・・

必死に仕事をすることで、忘れようとした・・・

 

 

ちょうど1周忌を迎える頃、僕の身体に異変が起きた。

 

アラモアナにある自宅から、シーサイドAVEの事務所に向かう途中、

突然、腰に激痛がはしり、経験したことのない痛みに、

その場にうずくまり、動けなくなってしまった・・・

 

その時はまだ、E2ビザを申請中で、ハワイでの治療は保険適用外のため、

急遽、帰国して都内の大学病院で診察を受けた。

 

結果は・・・

膵臓癌の可能性が極めて高いが、部位が断定できないため、

当時、国内では3台しかない高性能のMRIを設置している病院を紹介された。

 

その時、僕は

「これで妻が居る場所に行く正当な理由ができた。」

と、心の中で正直思った・・・

 

 

一番信頼している友人にだけ事実を話し、

僕が亡くなった後、ハワイと日本の会社を引き継いで

経営して貰えるように頼んだ。

 

 

そしてMRIの結果は・・・

 

 

原因不明

 

 

僕の計画では、

この日担当医師から余命を聞いて、

友人に会社の引継ぎをして、

残された時間を妻が眠っているワイキキで、

生涯の幕を閉じる・・・

 

 

その予定がものの見事に崩れ落ちていった・・・

 

 

その瞬間・・・

 

 

 

僕の心が壊れていくのを感じた・・・

 

 

それから数日後、

 

伊豆海岸の断崖絶壁に、妻を思いながら立っていた・・・

 

 

 

その時は何も考えられなかった・・・

 

 

ただただ、妻の元に行きたかった・・・

 

 

 

これが僕が自ら命を絶とうとした動因だった・・・

 

 

 

それから4ヶ月間・・・

 

 

ぼくは精神科の閉鎖病棟で生きていた・・・

 

 

「何のためにいきているか」

 

ではなく、何の目的もなく、何の理由もなく、

 

ただ・・・

 

「生きていくためだけに生きている」

 

 

 

 

私は生きている・・・