私は生きている・・・ 命日

今日は妻の命日です。

 

2014年5月12日 享年54歳でした。

 

 

今日で5年が経ちました・・・

 

 

妻の遺言通り、お骨の半分はハワイの海に散骨して、

お骨上げの時に、娘の分と僕の分とを、

アッシュペンダントに分けて、

後はいつでも会いに行けるようにと、

新宿区弁天町のお寺に預けています。

 

今日は中央線で中野駅まで行き、

東西線に乗り換えて早稲田駅で降り、

片道1時間をかけて、お墓参りをしてきました。

 

 

今日の東京は、穏やかな風が吹いて、

とても気持ちがいい天気でした。

 

 

日曜日ということもあり、お墓参りをするご家族連れが多く

それぞれの家庭に、悲しい別れがあったのだろうと思うと、

熱いものがこみ上げてきました。

 

 

1時間ほど墓前で妻と話しました。

 

 

「じゃあ、そろそろ帰るね」

 

 

そう妻に告げたとき、少し強い風が吹いてきて、

僕の髪が乱れました。

 

 

きっと妻の大好きないたずらです。

 

 

妻の得意ないたずらっぽい目で微笑む顔を思い出し・・・

 

 

涙が溢れてきました・・・

 

 

 

「来てくれてありがとう。嬉しかった・・・」

 

 

 

風の音が、そう聞こえました・・・