私は生きている   始動

妻との約束を果たすために、そろそろ動き始めます。

 

 

 

妻との約束・・・

 

 

それは、癌患者さんとそのご家族の心に寄り添うための

NPO法人の設立です。

 

 

妻は10年前に5年以上の生存率が7%未満の

「子宮平滑筋肉腫」という悪性の進行癌を発病して、

3回の手術と放射線治療抗がん剤治療を受け、

2014年5月12日に亡くなりました。

 

闘病中も声楽家の仕事を毎日こなし、

ハワイの新聞に自身の闘病記録をコラムに掲載して、

日本とハワイの癌患者さんとそのご家族と共に、

生きる希望を分かち合い、最後の最後まで笑顔を絶やさずに

生き抜きました。

 

 

そんな妻は、僕の誇りであり、僕の全てでした。

 

 

妻が亡くなる前日に、僕は妻と約束をしました。

 

その約束とは、1人でも多くの癌患者さんとそのご家族の心に寄り添い、

痛みや苦しみ、悲しみや喜びを共に感じ、

一日一日を大切に生き続けることができるようにするための

「がん友の会」というNPO法人を設立することです。

 

実はこの「がん友の会」は設立申請まではいってたのですが、

許可がおりる前に妻の容態が悪化して、設立を断念してしまったので、

妻としては心残りだったのでしょう。

 

 

 

 

妻が亡くなって5年・・・

 

 

この5年の間、妻を亡くした喪失感からうつ病を発症し、

自殺未遂、精神科に4ヶ月の入院など・・・

いろいろありましたが・・・

 

 

 

そろそろ約束を果たさないと、妻が怒り出しそうなので・・・

 

 

 

動き始めます・・・

 

 

 

NPO法人 「がん友の会」

 

 

始動します

 

 

 

これが僕の・・・

 

 

「生き続ける理由」

 

 

 

私は生きている・・・