私は生きている   頑張ること

 一日が終わり、

 なかなか寝付けない夜に・・・

 ふと思うことがあります。

 

 

「なぜ頑張るのだろう」

 

 

「自分は頑張っている」って

        自分に言い聞かせている・・・

 

 

「頑張って生きている自分」に対して・・・

 

 本当は頑張りたくないのかもって・・・

 

 

 

 妻が亡くなる前日に

         僕に残した言葉・・・

 

 

「あなたは頑張って長生きしてね」

 

 

 

 僕に残していった妻の最後の言葉が・・・

 

 

 

 今・・・

 

 

 重くのしかかってくる・・・

 

 

 

 私は生きている