私は生きている・・・   ラストステージ Ⅰ

2014年5月20日 

 

目の前に広がった景色は、そこだけを切り取ると、

誰もそこが斎場とは思えない空間でした。

 

妻の希望通り、菊の代りに全面、ハイビスカスとプルメリア

妻の遺影を囲み、

その中心には、最後のコンサートで着用した

鮮やかなオレンジの舞台衣装で、とびっきりの笑顔の妻が・・・

 

次々と到着する参列者・・・

妻の希望通り、全員が色とりどりのアロハシャツやムームーを着て、

まるで、ハワイアンフェスティバルの会場のような雰囲気の中、

BGMのハワイアンミュージックが流れています。

 

 

最初に、この奇想天外な内容を斎場に申し入れたとき、

さすがに斎場の偉い方も困惑した様子でしたが、

最後は快く承諾して頂けました。

 

葬儀社のスタッフさんたちも、何十軒もの花屋さんに電話を掛け、

ハイビスカスとプルメリアをかき集めてくれました。

勿論、葬儀社のスタッフさんたち全員、アロハシャツ着用です。

 

 

お経の代わりに、ハワイアンミュージック

お線香とロウソクの代わりに、アロマキャンドル

菊の代わりに、ハイビスカスとプルメリア

喪服の代りに、アロハシャツとムーム

 

 

全て、妻が演出した、妻らしい「お別れの会」になりました。

 

 

 

さあ、いよいよ・・・

 

 

妻の「ラストステージ」が開演します。