私は生きている・・・(最愛の妻を亡くして僕は鬱になりました)

妻のラジオ出演が無事に終わり、

次は、新聞社との打ち合わせ場所に向かいました。

 

ハワイに起業した会社の紹介記事と、募集記事を

掲載するための、内容の打ち合わせです。

 

待ち合わせ場所に行くと、すでに女性の担当記者さんが

待っていました。

ハワイの時間はのんびり流れているので、

なかなか約束の時間通りにはいかないものですが、

担当者が日本人だったのと、僕たちが日本人なので

時間には正確な人種ということで、気を遣ったのかもしれません。

 

まずは名刺交換をして席に座り、

妻はグアバジュース、ぼくはコナコーヒーを注文しました。

 

会社名、業務内容等を説明して、

ハワイに起業した理由、経緯を話している時に、

ふと気が付くと、彼女の目からは大粒の涙が

こぼれ落ちていました。

 

その時の妻の手記を紹介します。

 

 

<コラム>

人生初のラジオ出演は、

あっという間に楽しい時間が過ぎ、無事に終了した。

 

そして主人と一緒に、新聞社の記者さんが待つ、

次の約束の場所に向かった。

 

主人がハワイに起業した会社の、宣伝広告の打ち合わせで

そこに待っていたのは、白いブラウスがよく似合う、

とても清楚でキュートな女性で、名前は「AKIKO」さんといった。

 

主人が会社名の由来を説明し始めた。

 

会社名はハワイ語の「MAHALO」と、数字の「1043」と

「HAWAII」という、文字と数字の組み合わせでできている。

 

初めに、AKIKOさんから「1043」という数字の意味を聞かれた。

 

「1043というのは、妻の名前の語呂合わせです。 

 MAHALOはハワイ語で ”ありがとう” ですよね。

 病気の妻をいつも元気にしてくれる ”HAWAIIにありがとう”

 どんなに辛くても、いつも笑顔でいてくれる

 ”1043(妻)にありがとう” という気持ちを込めた社名です。」

 

そして、私の病いの「子宮平滑筋肉腫」が、5年以上の生存率が

5%未満である事。

抗がん剤の副作用による、味覚障害、全身脱毛、不眠、

嘔吐、倦怠感。

すでにステージ4で余命宣告されている事。

ハワイの起業目的が、ハワイに移住して癌の治療をする事。

どんなに苦しい闘病生活でも、抗がん剤治療終了日には

病院から直接、成田空港→HONOLULU へ向かう程、

ハワイを愛している事。

 

主人から、私の今までの経緯を聞いていた彼女の目から、

大粒の涙が・・・

 

そして彼女から、

「是非、ハワイ在住の癌患者さん達に、元気、勇気、生きる希望

 を持って頂けるようなコラムを書いてください。」

と、オファーを頂いたのであった。

 

微力であっても、誰かの為になればと思い、新聞のコラムが

スタートすることになった。

 

書く機会を与えられたことにより、

過ぎた日々をフィードバック・・・

 

思い出したくない日々が、

 

懐かしい時間と共に、

 

自分に負けないエールになっていく・・・

 

私は生きている・・・

 

 

(次回は <出会い> です)