私は生きている・・・(最愛の妻を亡くして僕は鬱になりました)

このBlogは、今年の3月1日からスタートして、

今回の掲載で40回になりました。

 

Blogを始めようと思ったきっかけは、

妻が亡くなる前日に書き残したメモの内容を、

あらためて僕自身の心の中に焼き付け、

そして妻と交わした最後の約束を果たすためです。

 

そのためには、妻が闘病中に書いていた手記を、今一度読み返し、

その時の僕の気持ちを、正確に思い出す必要がありました。

 

ただ、苦しい闘病生活を思い出すのは、とても辛いものがありますが、

楽しかった日々を思い出すこともできました。

 

思い出を振り返ることは、決して過去に逆戻りする事では無く、

一歩前に進む事だと、このBlogを通して知りました。

 

昨日は、辛かった事ばかりを思い出してしまい、

PCに向かっても指が動きませんでしたが、

また今日から、妻のためではなく、僕自身のために始めます。

 

妻の手記を紹介します。

 

 

<銀杏の葉>

 

銀杏の葉が緑色から黄金色に移り、

桜の葉も、赤、黄、朱色に・・・

 

紅葉の美しい秋、2012年11月5日より

放射線治療が始まった。

 

ドクターの「必ず消えます」の言葉を信じて、

心臓を圧迫している4.3㎝の腫瘍へのアタックであった。

リニアック(放射線治療装置)は、X線や電子線等の放射線を当てて、

癌などを治療する機器。

 

この治療を受けるため、上半身に特殊なマジックのようなもので、

縦や横に線を書かれて、機器と診断図とを合わせての放射であった。

 

治療中は、お風呂に入っても、身体に書かれている線は、

洗ってはいけないと言われていて、

あまり汗ばまない、秋から冬の間の治療がいいという、

看護師の言っていた意味がわかった。

 

放射線を出す装置は、CTやMRIに似ているが、

身体を取り巻く部分にアームがあり、

病巣部に正確に放射され、

身体にメスを入れることなく治療できるのが、

手術と異なる点であった。

 

機器のベッドに上半身裸になり、仰向けに横たわる。

医師の方々が、私の身体と図面を合わす。

そしてスイッチを入れると、がっ、がっ、がっ・・・と、

背中からの振動が始まり、放射のアームがゆっくり動き始める。

 

ハワイのコラムの読者さんから

「治療中、手の平は上に向けて、頑張ってくれている身体に、

 御礼を言うといいよ。」

の言葉を思い出し、早速実行してみた。

 

初めは自分に、次はハワイで同じ治療を受けているSちゃに・・・

 

「がんばれ!がんばれ!ありがとう・・・

 がんばれ!がんばれ!Sちゃん・・・

 がんばれ!がんばれ!みんな・・・

 がんばれ!がんばれ!ありがとう・・・」

 

ハワイの景色を思い浮かべながら唱えていると、

あっという間にリニアック室の電気が点き、

「お疲れ様でした~」の声。

 

そして装置を外される。

 

この繰り返しを土日、祝日を除いて、

月曜から金曜までの通院を30日間・・・

 

リニアックの通院記録手帳に、1回目のハンコが押された。

 

あと29回・・・

 

5分間の放射線を受けるために、

往復2時間の主人の運転で通院・・・

 

病院までの道のりの紅葉を楽しむことにした。

 

放射線治療初日は、とても穏やかで、

まるでハワイの空のように、青く澄んでいた・・・

 

私は生きている・・・

 

 

(次回は <娘からのエール> です)