私は生きている・・・(最愛の妻を亡くして僕は鬱になりました)

< 悪夢>

ICUで麻酔から覚めた妻は僕の顔を見ると、とびっきりの笑顔を見せました。

その時、僕の笑顔はきっとうまく微笑んでいなかったと思います。

それでも気持ちを引き締めて「手術は成功したよ。よく頑張ったね。」

確かこのような言葉だったと思います

それだけを言うのが精一杯でした。

妻は安心したのか、再び眠りにつきました。

妻の安心しきった寝顔を見て、僕は声を押し殺して泣きました。

ICUから一般病棟に移って、妻は少しずつ回復していきました。

そして手術から3日目にその日は来ました。

ここからは闘病中に書いていた妻の手記を紹介します。

 

<手記1>

悪夢と思いたい日は突然やってきた。

実は余命2週間と告げられていたのは、この時主人だけだった。

私は2009年12月11日子宮筋腫の全摘出手術を受け、術後良好であり、縫合の箇所の痛みを感じる程度で退院の日を待ちわびていた。

手術をすればすぐ治ると信じ、さほど手術に関しては気楽に受け止めていたのだ。

その日までは・・・

しかし、術後3日目にして主治医に呼ばれた。

主人に寄り添い、下腹部を押えながら手をつないでゆっくり歩き、ナースステーションに入ると椅子に誘導された。

なぜか産婦人科の先生方が勢揃いしていた。

看護師さんも5~6名はいただろう。

最初の担当医だったN先生は1月に出産を控えていたが同席していた。

そして20代後半のH先生は私の新しい担当医として、手術3ヶ月前くらいからサポートしてくれていた。

私の直接の担当医が目の前に2人座り、静かに話し始めた。

「子宮を摘出した時に、右側の卵巣が黒く壊死してドロッとなっていました。

 病理で悪性の腫瘍と判明しました。」と画像を指しながら言ったのだ。

私は「子宮筋腫を取れば治るんじゃなかったのですか?」

ハンカチを握りしめながら言った。

H先生はうつむき、N先生はかぶりを振った。

そして次にでた言葉は・・・「悪性の癌です。」

正式な病名は「子宮平滑筋肉腫」

主人は私を抱き寄せた。

全身の力が抜けていくのを感じた。

ふっと倒れそうになった瞬間、私を囲んでいた看護師さん達が私の身体を支えていた。

ショックがあまりにも大きすぎると、涙も声も出ない・・・

その後のやりとりは、主人が何か主治医と話していたが、全く思い出せない。

それから、先ずは両卵巣と体網の全摘出手術を受けるか否かの選択となった。

今の自分の置かれている状況を、受け入れないと先には進めない。

1回目の手術の僅か1週間後の12月18日に2回目の手術日が決まり、病室に戻った。

どのように病室に戻ったかは思い出せないが、ベッドに座って少しだけ泣いた・・・

でも今は涙を見せられない。

なぜなら両親がこのタイミングで、フルーツバスケットを下げてお見舞いに来てくれて

いたのだ。

「あら! 点滴して横になっていると思ったら、もうベッドに座れるのね。良かったね。

 よく頑張ったね。」

と笑顔で安堵する両親に、私は必死で微笑んだ。

この深刻な状況の中であった。

 

「私は生きている・・・」

 

(次回は <バイパス手術> です)