私は生きている・・・ (最愛の妻を亡くして僕は鬱になりました)

2011年12月15日 3年連続3度目の12月の入院、

3回の手術で、肺から肝臓、胆嚢へ転移した癌細胞の

摘出手術が始まりました。

 

1回目は2009年12月11日に子宮全摘出手術、

 

2回目は1週間後の12月18日に両卵巣、体網の全摘出手術、

 

2010年12月は、肺に転移が見つかり、抗がん剤治療のため

年を越しての長期入院、

 

そして2011年12月 今年も手術のため、入院、

3年連続、病院でのXmas、年越しとなりました。

 

12月に手術が集中するのには、理由があります。

 

実は、妻が癌であることを、いっさい内緒にしていたのです。

 

そのため、12月の仕事納めの後、すぐに入院、手術をして、

翌年の仕事始めには、何事も無かったかのように、

笑顔で歌の指導をしていました。

当然、3回の手術、抗がん剤治療、その副作用、脱毛等、

家族と一部の知人以外は、誰も知り得ませんでした。

 

誰にも苦しい姿、弱音を吐いている姿は決して見せたくない。

常に笑顔で元気な姿で過ごす。

 

それが妻の仕事に対する、生き方に対する、

妻なりの「プライド」だったのです。

 

3度目の手術の時の、妻の手記を紹介します。

 

< 常勝のハチ巻き >

2011年12月14日に仕事納めをして、翌日より入院。

3度目の手術の入院は、外科病棟であった。

 

入院に必要な持ち物を、病室の収納引き出しにしまう。

テレビ台の小さなテーブルの上には、コップや飲み物、

置き時計・・・

 

しばらくの滞在となる私の部屋が、数分でセッティングされた。

もう慣れたものである。

被ってきたウイッグをしまって、ニット帽にチェンジした。

 

手術前日には、主人、娘、癌友のRちゃんと、ちょっぴり早い

Xmasプレゼントや、心強いエールを受け、病室とは思えない

ほどの笑い声が響いた。

 

そして夜を迎え、娘が大学受験中にしていた、

  「常勝」  と書かれた赤いハチ巻きを、

手首に巻き付けて寝た。

 

主人は一晩中、私のベッドの隣で過ごした。

 

朝を迎え、手術前のガイダンスを受けてはいたが、

手術の段取りを熟知している自分が、何だか可笑しくて、

サポートソックスを履きながら、笑ってしまった。

 

自分の足で歩き、主人にハグとキスをされ、シャカサインをして

オペ室に入っていった。

 

全身麻酔をかけられる前に、目の上に布がかけられる。

 

ドクターが

「マツエグですね。数本抜けるかもしれませんよ。」

の言葉に、口元がほぐれた。

そして今回もハワイで楽しんでいる私をワープさせながら、

麻酔に吸い込まれていった、、、

 

肝臓の7%、肝臓の真下の胆嚢は全摘出した。

オペ室からICUに移動していくストレッチャーの

振動で、聴覚だけは戻りつつあった。

 

無事手術が終わったことに・・・

今こうして生きていることに・・・

 

心から安堵し、感謝した。

 

主人が私の頭を撫でている・・・

 

しっかり麻酔が効いていて、声を出すこと、瞼を開けること、

身体を動かすことができなかった。

 

主人と娘の声は聞こえているが、答えることができない

もどかしい時間であった。

 

娘は手術中に常に主人とメールでやりとりしていたようだ。

何故なら、開腹した時、転移の状況が最悪の時は、

すぐに閉じると言われていたからであった。

 

5時間経過して、無事に手術が成功してすぐに

「よっしゃー!ウイニングランで病院に行くね!]

と娘からメールがあり、駆けつけてくれた。

 

今、声が出せないけど・・・

瞳を開けることはできないけど・・・

 

2人の声はしっかり聞こえているからね・・・

ありがとう・・・

 

私は生きている・・・

 

(次回は <3度目のXmas、そして年越し> です)