私は生きている・・・

今日、ある方のblogを読んで、いつもの内容ではなく、

自分自身の事を、少しだけ書こうと思います。

 

僕の子供の頃の近所での評判は、「親思いの良い子」でした。

自分で言うのもおかしいですが、確かに「良い子」でした・・・

というより、「良い子」を演じていました・・・

 

「親の期待に応えなくては・・・」

「学校の先生の期待に応えなくては・・・」

「先輩、後輩、友達の期待に応えなくては・・・」

「まわりのみんなの期待に応えなくては・・・」

 

常に他人と自分を比べて、他人よりも頑張る努力をしてきました・・・

 

いつもそうして生きてきました・・・

 

そして・・・

いつも

「こうでなければならない・・・」

と、決めてしまうから、後でとても苦しくなりました・・・

 

この年齢になって、やっと気付きました・・・

 

普通に生きる事は難しい・・・

 

だから、人よりも頑張ることはしないで、

明日は今日の自分より少しだけ頑張るようにしよう・・・

 

そう思っていても、頑張れない日もあります・・・

 

そんな日は、一日中家に閉じこもって、じっとしています・・・

 

人それぞれ、経験してきた「生きる辛さ、苦しさ」は違うと思いますし、

その苦しさは、決して他人にはわからないと思います。

 

だから「頑張れ!」とも「大丈夫!」とも言いません。

 

でも、あなたには優しい心があります。

 

その優しい心に、優しい言葉に、救われている人がいます。

 

それだけは伝えたくて、生意気な事を書きました。

 

きっと明日は元気になっていることを願って・・・