私は生きている・・・(最愛の妻を亡くして僕は鬱になりました)

2010年12月、ハワイから帰国してすぐに長年勤めていた会社に

辞職願いを提出しました。

入社当時から大変お世話になった社長に、妻の病気は日本では

完治するのが難しい事、このままでは4年以上生きる事ができるか

分からない事など、初めて身内以外の人に苦しい胸の内を

話しました。

話している途中で涙が止まらなくなり、社長も泣いていました。

今後はハワイに移住して、向こうで手術を受ける事を話しました。

 

一番お金がかからずに移住する方法としては、グリーンカードの取得

ですが、抽選に当たらなければならず、確実性に欠けます。

そこで選んだ方法は、E2ビザ(投資ビザ)の取得です。

まず、代行会社に依頼してハワイに会社を起業します。

起業した後に、向こうの移民弁護士にE2ビザの申請を依頼して

ビザを発行してもらえば、とりあえず5年間の滞在が許されます。

しかしそれには想像していた以上の困難が待ち受けていました。

その頃、妻は肺に転移した癌の治療のため、二度目の病院での

Xmasを迎えようとしていました。

その時の妻の手記を紹介します。 

 

<2度目のXmas>

癌患者となり、肺への転移の治療として化学療法、抗がん剤治療を受けるため

2年連続(2009,2010)Xmasを病院で迎えることとなった。

病院に飾られたクリスマスツリーの電飾の明かりが、

病棟の廊下でピカピカと温かさを感じさせていた。

生死を彷徨っていた1年前は、このような季節の装飾にも気が付く事も無く、

12月に2回の手術後の激痛、吐き気と闘っていたことを思い出していた。

そして今、抗がん剤の血管痛の新たな痛みと闘っている。

「あ~ぁ、今年も病院でクリスマスかぁ~、家族とすごしたいなぁ~、

 大好きなイチゴのクリスマスケーキ食べたいなぁ~」と思うと、

何だかとても寂しい気分になっていた。

まさにその時!看護師さんがニコニコしながら、クール宅急便を病室に

届けてくれたのだ。

なんとクリスマスケーキが、大阪に住む友人からサプライズプレゼント

として贈られてきたのだ。

早速開けてみると、ピンク色をしたラズベリーのベースに、

可愛いウサギが、クッキーでできたクリスマスツリーの陰から

チョコンと顔を出していた。

可愛らしくも、大人味の甘酸っぱいお洒落なケーキであった。

一瞬にして病室が甘い香りに包まれた。

私だけでは到底食べきれる量ではない。

家族やお見舞いに来てくれた友人と、少しずつ食べるという

プチクリスマスを、その度に味わっていた。

味覚障害ではあったが、十分に雰囲気は味わえた。

病院のベッドには、ハワイで買ってきた小さな熊のマスコットを

つるしていた。

お腹に「I ♥HAWAII」の刺繍が入っている。

HAWAIIの活字を見るだけでも元気付けられ、笑顔になっている

私がいた。

みんなの優しさをしみじみ感じたクリスマスであった。

 

そして今年も2年連続年越しを病院で迎えることとなった。

思い起こせば1年の間に、2回の手術、6クールの抗がん剤を受け、

吐き気、脱毛、不眠、味覚障害・・・

根治に向かっていたはずが、肺への転移が見つかり、今また新たな

抗がん剤治療がスタートしている。

なんと激動な1年であったことか・・・

余命を告げられながらも、笑顔を忘れずに日々過ごし、

講座♫の日になると、極上の笑顔で受講生の前で明るく歌って

指導している私がいる。

頑張ってくれた自分の身体に「ありがとう」と感謝した。

私を支えてくれた主人、娘、両親、H先生、看護師のみなさん、

友人達の顔を思い出しながら、感謝した。

私は、病院ではあるが、新年を迎えることができた喜びに

溢れていた。

 

私は生きている・・・

 

(次回は <Kさんからの電話> です)