私は生きている・・・(最愛の妻を亡くして僕は鬱になりました)

「子宮平滑筋肉腫」は

当時、日本の医療では完治しないことがわかり、

妻には内緒で進めていた、ハワイへ移住しての治療のため、

ハワイに会社を設立する計画は、着々と準備が整い、

2012年7月に、アラモアナセンターから車で5分の、

フォート・ストリート・モールという、銀行や企業が密集する

場所に、事務所を構えることができました。

 

7月も半ばを過ぎた頃に、アメリカ合衆国から、

できあがったばかりの会社の謄本が、エアメールで届いたので、

7月31日の結婚記念日に、妻に全てを話しました。

 

長年勤めていた会社を辞めて、ハワイに事務所を構え、起業した事。

ハワイに移住して治療する事。

向こうでの暮らし・・・等々、

話しの途中で、妻は大粒の涙を浮かべながら、

微笑んでいました。

 

そして2012年9月、

妻はハワイのラジオ出演のため、僕は移住の準備のため、

ハワイを訪れました。

 

ラジオ出演の時の、妻の手記を紹介します。

 

 

<ラジオ出演>

2012年7月31日 結婚記念日♡

 

いつもなら、ホテルのディナーを予約して、

お互いに用意したプレゼントを交換して・・・だが、

今年は全く違った記念日になった。

 

私が治療中の子宮平滑筋肉腫は、

5年以上の生存率が5%未満という、

10万人に1人の難病で、

日本では治療方法が無く、

子宮から始まり、2年間で肺、肝臓、胆嚢と

転移を繰り返していた。

 

「このままでは治らない」と判断した主人が、

ハワイで同じ病気の人が、3人完治したとの情報を得て

ハワイで治療する事を決断して、移住の準備を

密かにしていてくれた。

 

そして私に手渡されたプレゼントは、

主人がハワイに起業した会社の謄本だった。

 

言葉では言い表せない、喜び・・・

主人の深い愛に感謝し、涙した・・・

 

そして、2012年9月

再び、ハワイに帰ってきた。

 

今回の私の予定は、ハワイの人気ラジオ番組、

KZOO水曜ナイトシャッフル」にゲスト出演する事だった。

 

友人のイサオさん(元ジャニーズ出身)と再開し、

作曲家である、故中山晋平氏の親族の池ちゃんとも

意気投合して、音楽談義に花が咲き、

ディナーは、滞在中には必ず1回は来る、

「ピカケテラス」でハワイアンミュージックの生演奏に

包まれながら、4人で人目もはばからず、

大笑いして、そして食べて、飲んだ。

ハワイの風が吹き抜ける、夕暮れのプールサイドの

テラス席・・・

私のお気に入りの場所の一つ♡

 

そして、イサオさんがディスクジョッキーを務める、

KZOO水曜ナイトシャッフル」の出演オファーを頂き、

9月6日のゲストとして出演した。

 

KZOO水曜ナイトシャッフル、あの日、あの時、あのメロディー」

と、イサオさん、アシスタントのキョウコさんの、

爽やかな進行で本番がスタートした。

 

番組では、

何故、声楽の道を選んだのか?

N学園での指導の内容などを聞かれ、

 

みんなで声を合わせて歌う楽しさ、

ハーモニーを作る素晴らしさを実感してもらうこと。

歌詞を丁寧に発音し、

それぞれの頭の中に描く、真っ白なキャンパスに、

歌に対する空気、寒暖、四季の彩り、匂いを感じて欲しい事を、

必ず、譜読みの前の、詩の朗読時から伝えていること。

 

懐かしい童謡、日本歌曲、世界の歌曲・・・

勿論、受講生さん達も大好きな、カイマナヒラ、小さな竹の下、

ハワイアンウエディングソングなども指導していること・・・等々、

 

スタート時には緊張していたはずの私は、

いつの間にか、普段と変わらずのマイペーストークに・・・

 

上手く乗せて頂いて、あっという間に25分が過ぎ、

いよいよ、日本の秋を思い出して貰えるようにと、

日本の童謡を一曲、披露させて頂くことになった。

 

私は生きている・・・

 

(次回は <まっかな秋> です)