私は生きている・・・(最愛の妻を亡くして僕は鬱になりました)

2009年 12月11日 子宮全摘出手術、

    12月18日 両卵巣、体網全摘出手術 余命宣告される

2010年 7月28日 アナフィラキシーショック

    11月13日 PET検査の結果、肺への転移を確認

2011年 1月   友人の死 

    3月11日 東日本大震災

 

そして11月・・・肝臓への転移を告げられました。

 

1回目の手術をしてから約2年、この間、抗がん剤治療による

副作用に苦しみ、それでも笑顔を絶やさず、全力で生きてきました。

 

それでも・・・

何で妻が・・・

悔しくて・・・苦しくて・・・悲しくて・・・

 

こんな状況におかれても、妻は笑顔でした・・・

 

その時の妻の手記を紹介します。

 

< 再び・・・ >

2011年、節電生活にも慣れて、ライフラインの有り難さを、

日々感じながら、暑い夏を乗り切り、秋を迎えた頃、

抗がん剤治療は、3月10日に2クールを残し、10クールを終えて

中断したが、毎月の検査には通院していた。

 

ところが新たな部位に疑わしい影が・・・

 

今までに無い沢山の検査内容がオーダーされ、

突然、検査、検査の日々がやってきた。

 

そして今度は、肺に転移していることが判明・・・

 

再び転移・・・

 

担当医のH先生は、抗がん剤治療を提案してきたが、

私の心の中は気持ちが揺らぐこと無く、答えは出ていた。

 

3度目の脱毛は絶対にあり得なかったので、

迷わず転移した部位の切除を希望した。

 

H先生は、そんな私の気持ちを理解してくださり、

胆のう、肝臓の専門医を、同じ病院内から選び、

何回も話し合いを繰り返し、執刀してくださることになった。

 

病棟はこれまでの婦人科から外科に移った。

 

外科の手術といったリスクを負っても、

今まで経験してきた2度の脱毛、嘔吐、不眠、味覚障害、爪の剥がれの、

壮絶な日々を思い出すと、身体に新たなメスが入っても、

耐え抜けると、自問自答している私がいた。

 

そして12月の仕事納めを迎えた。

講座で、アベ・マリア、Xmasソング、お正月を歌い、

受講生さん達とは笑顔で

「良いお年をお迎えください」と言葉を交わした。

「先生、またお正月はハワイですか?」の問いに

「人間ドックで胆石が発見されたので、腹腔鏡オペを受けてきます。」

と、明るく答えると、一瞬、驚きの顔を見せたのだが、

「今は日帰りができるんですよね~」

と、深刻な返答ではなくて安堵した。

スタッフに年末のご挨拶をして、N学園を後にした。

 

そして手術前に、フォトフェイシャル、まつ毛エクステに行ってきた。

 

3度目の手術を受けるにあたり、自分の身体を信じるといっても、

何が起こるかは予測不能・・・

 

だからこそ、少しでも綺麗にしておきたいと思ったのが、

正直な気持ちであった。

 

そして、元気に笑顔で手術を受けるために、準備万端!

 

私は生きている・・・

 

(次回は <冬の花火> です>