私は生きている・・・(最愛の妻を亡くして僕は鬱になりました)

2009年12月に、子宮全摘出手術、両卵巣、体網全摘出手術と

1ヶ月の間に2回の手術をしてから1年が経った2010年12月。

この1年間、「子宮平滑筋肉腫」について必死に調べました。

東洋医学、西洋医学、漢方、医学書、癌に関する著書・・・

その結果、当時の医学では適切な治療方法がないことが分かりました。

そんな絶望の日々を送っている中、ハワイで同じ病気の方が3人根治して

いることを、ハワイの新聞の小さな記事で見つけました。

確かに、余命幾ばくもない癌患者が、大好きなハワイを「終の棲家」として

移住し、毎日食べたい物を食べ、やりたいことをやって、ストレスフリーに

過ごしていたら、余命を宣告されたにもかかわらず、1年で癌細胞が綺麗に

跡形も無く消えてしまったという人の話を、友人から聞いたことがありました。

「これだ!」と思い、その事実を確かめるためと、肺への転移を告げられ、

再び抗がん剤治療を受けなければならなくなり、意気消沈している妻に

勇気を奮い立たせる意味も兼ねて、ハワイ行きを決めました。

その時の妻の手記を紹介します。

 

<一日の大切さ>

穏やかに元気いっぱいな笑顔で、「転移」の化学療法を受けるための

パワーチャージとして、今またハワイに来ている。

2ヶ月前にハワイの友人達に「また帰ってきます」と言ったばかりで、

本当に12月に帰ってきたのだった。

友人達には帰国翌日から入院して、再度抗がん剤治療が始まることを話した。

みんな目を丸くして「本当?嘘でしょう?」と心配してくれた。

多分、いえ、間違いなくハワイで元気チャージしている私が、

溢れんばかりの笑顔であったからだろう。

今回は何をするわけでも無く、ゆったりとした時を過ごした。

今までのハワイでの過ごし方といったら、美しいサンセットを見ることも無く、

買い物三昧で、ショッピングセンターを出る頃には、既に日は落ちて

夜になっていた。

目の前のビーチに出かけることもせず帰国。

その時はそれで満足していた。

しかし今回の渡航で70回を超えてからは、自分の生き方を見つめ直す・・・

ちょっと大袈裟かもしれないが、病気になって「一日一日の大切さ」を

実感してからは、ハワイでの過ごし方が一変していた。

気が向いた方向に歩いてみる・・・。

今まで目を向けることの無かった草や木、小鳥たちに語りかけるように

ゆったりと時を過ごした。

ちょっとだけ贅沢に、ホテルのオープンエアーで

鳩とシェアしながらの朝食を、ゆるい時間の中でゆったりと、

ビーチを目前に波の音を聞きながら、

太陽の日差しを浴びながら食べる至福の時間。

オレンジ色のレストランのパラソル、青い海、澄み切った青空に

筆を添えたような白い雲がぷかぷかと・・・

発着していく飛行機・・・ただ浮かんでいるかのように見える船・・・

水の注がれたグラス越しに海を見る・・・

ダイヤモンドヘッドは氷と海に反射して、キラキラ~っとグラスの中に

浮かんでいる・・・

生きているから感じられること・・・

夕方はホテルのプールサイド越しに、サンセットを眺めた。

まるで絵画の世界のように、飛び立つ飛行機と、ヨットのシルエット・・・

静かに夕日とシンクロしながら、幻想的に色が変化していく・・・

涼しい風に夕暮れを感じる・・・

大自然の織りなすこの美しい時間を見つめていると、心が震える・・・

センチメンタルにも似たピュアな気持ちに導かれたような・・・

美しい夕焼け色が少しずつ消えていくにつれ、満天に輝く星空が、

新たな景色を生み出していく・・・

なんて極上な時だろう・・・

 

私は生きている・・・

 

(次回は <前向きな気持ち> です)